electricpockyの日記

電気の人です。生まれ変わったらピカチュウになりたい。嘘です。

はじめまして【Numpyを使ったベクトルと行列の演算】

初投稿。

どうもelectricpockyです。電気を生業としてる人です。

数学とかデータサイエンスに興味があり、自身の勉強の成果を備忘録として残すため、ブログを作りました。

見やすい、すぐに内容を把握できる、すぐに使える備忘録を作るべく奮闘しようと思います。

 

自己紹介はおいおい実施するとして、pythonの拡張モジュールであるNumpyを使ったベクトルと行列の演算について、自分なりに整理してみました。

 

学生時代にC言語でプログラムを書いてたとき、行列演算をfor文使ってせこせこ実装してたけど、pythonだとNumpy使えばすごく楽に書けるんですよね。

np.dotを使えば大体の演算ができる感じ。

いちいち調べるの面倒なので、一つの画像に整理。

Input、Outputとしてpythonのコードを記載することで、数値例との結びつきを意識してみました。

何か困ったときの字引的な感じで使えると良いなと思う。

 

f:id:electricpocky:20210115235415j:plain